生命保険料控除証明書の発行・再発行

保険料控除証明書の発行・再発行は、「電子ファイル」または「郵送」での発行、その他「マイナポータル連携」が可能です。希望される発行方法を選択してください。

「電子ファイル」は、国税庁HPで印刷用のPDFファイル作成に利用できます。
お勤め先や税務署に印刷してご提出いただける便利なサービスですので、是非ご活用ください。

※控除証明書発行対象のお客様には、原則として年に一度、書面にてお届けしております。(詳細はこちら

電子ファイルで発行する(あさひマイページ)

発行までの日数

即日で
ご自宅等での印刷
が可能です

作成対象年

****年証明分

※電子ファイルの発行には、あさひマイページへのログイン(未登録の場合は、登録手続き)が必要です

発行の流れ

  • ① 電子控除証明書ファイルをダウンロードする

    ※e-Taxでご利用の場合は、②以降の手順は不要です

  • ② あさひマイページでダウンロードしたファイルを国税庁HPにアップロードし、控除証明書PDFファイルを作成する
  • ③ 印刷してご利用ください

郵送(書面)で発行する(朝日HP)

発行までの日数

お届けまでには
通常3~7日間ほど
要します

作成対象年

本年を含め、
過去5年間の証明分
を作成できます

発行の流れ

  • ① 控除証明書の郵送依頼をする
  • お届けまでには通常3~7日間ほど要します
  • ② ご自宅等に郵送された控除証明書をお受け取りください

マイナポータルに連携する(朝日生命マイナ手続きポータル)

マイナポータルへ
の連携までの日数

通常2~3日
ほど要します

作成対象年

****年証明分

※マイナポータルへの連携には、朝日生命マイナ手続きポータル、マイナポータルの利用者登録が必要です

  詳しくはこちら

※スマイルシリーズ(代理店専用商品)は、対象外となります

<朝日生命マイナ手続きポータルを利用される場合のご留意事項>

利用者登録時の本人確認認証は、マイナンバーカードに格納された利用者証明用電子証明書を利用して行います。再度サービスを利用する際に、初回登録時のマイナンバーカードが更新されている場合には、初回登録時の古い利用者証明用電子証明書と更新時に取得した新たな利用者証明用電子証明書を紐付けて本人確認を行います。上記に同意のうえ、お手続きを行ってください。

発行の流れ

  • ① 朝日生命マイナ手続きポータルの利用者登録をする。
  • ② 翌日、朝日生命マイナ手続きポータルに電子控除証明書が掲載される。
  • ※土日祝日に①お手続きの場合は、翌々営業日になります
  • ③ 朝日生命マイナ手続きポータルからマイナポータルに連携ください。
  • ※マイナポータルの利用者登録をされていない場合は、③で登録いただきます